みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

みりんの徒然バイク日和

みんさんとおバイク【2019.06加筆】

かなーり前後しましたが自己紹介等々して行こうと思います
ダラダラしそうなので飽きたら読むのをやめることを推奨します

 

 

おバイクに乗りたくなっちゃった話

実は父親がライダーです。
それだけで納得しそうなよくある話です。

ずっと乗っていたわけではなく、若い頃に乗っていたバイクがいつの間にか不動になり、処分できずにずっと実家に置いてあっただけ。
あんまりバイクに乗ってる父親の印象はなかったですね。

ただまあその影響もあるのか中高生ぐらいから「バイクいいなー、乗りたいなー。」って思っていました。
しかし身長が伸び悩み、私には無理な趣味なんだっー思ってバイクの免許は取らないまま就職。

 

就職してから、大学からの友人ら(♂)がバイクにこぞって乗り始め、
「いいなーいいなー、足の長さ足りないなー」ってブーブー文句たれてたら
アメリカンなら短足でもいけるから跨ってみろ」と言われ、
友人のイントルーダーに跨ったのが終わりの始まり。

即教習所に申し込みました。 

 

初代・HONDA VTR250

f:id:minrider:20180328004806j:plain f:id:minrider:20180328004845j:plain

2016年4月からお世話になったVTRさん。中古でお迎え。
この頃は「ネイキッド至上主義」だったので
私でも乗れるネイキッドを探していました。

奇跡的に「足が、足が届くぞ!!」ってなったのと、モリワキステンの音に惚れ惚れして一目惚れ。

バイクが楽しくて楽しく、どうしよう!休日が楽しみで仕方なかったのを覚えています。
3ヶ月で5000kmぐらい乗りました。

 一人でいろんなところに行きましたし、みんなにも連れて行ってもらいました。
2016年8月に奥多摩でガードレールに突っ込んで以来、修理はしたもののほぼ乗らず放流。

バイクの楽しさと危険を教えてくれた子でした。

 

2代目・Kawasaki W800

f:id:minrider:20180328005052j:plain

2016年7月からお世話になったW800、通称ハチさん。こちらも中古を購入。
同年4月に中型免許を取得しましたが、どこかで出会ったハチさんに一目惚れ。
中型免許取得3ヶ月もしないうちに大型免許を取るために再度教習所へ。
さすがに教官に笑われました。

もともとあんこ抜きシートだったのでローダウンリンクは入れず、なんとか両つまさきが申し分程度につくぐらい。片足なら土踏まずぐらいでした。

重たいバイクでしたが、取り回しすぎて取り回しのプロになりました。

ずっと乗りたかったですが、一人遠征してこけても起こせないのし、車検もあるし、ということで2年弱で放流。大富豪になりたい人生。

グリップヒーターも付いてて最高の相棒でした。

 

3代目・YAMAHA トリッカーS

f:id:minrider:20190528223904j:plain

次は軽くて一人でも起こせるバイクにしよう。
友人のセロー225を倒して一人で起こせたのでこんな感じので、足が届くやつで!
という条件のもと槍玉に上がったのがトリッカーでした。

2007年式のものを2018年3月に中古で購入。カラーが気に入りました。
黒赤はトリッカーの中でも「トリッカーS」といういわゆる限定車。
そもそも人気車種ではないので街中で見かけることはなかなかありませんが、特にこのカラーに出会うことはほぼないですねぇ。

初めての単気筒でちょっとだけ不安がありましたが
低速トルクがやばすぎて脳がとろけて「たーのしぃ(☝ ՞ਊ ՞)☝」ってなりました。

編集時点で1年半弱乗りましたが、いろんな辛さはあるもののなぜか飽きがこない…。 
すごく不思議。

 

みんさん

実はみんさん、147cmの「ど」が付くチビです。
最近の小学生低学年に負けます。

当然乗れるバイクは限られます。
かっこいいなあ、だけでは乗れない世界。

限られた選択肢の中で好きなバイク、乗りたいバイクを見つけて4年目を迎えました。

派手に事故って怪我したこともあり、大手を振って「バイク乗ろうよ!」
とは言えないですが、オンロードに限らず時々騙されてオフロードを走ったり、楽しくライダー生活を謳歌しています。