みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

みりんの徒然バイク日和

【DAY 3】北海道はまだ冬だった?百人浜オートキャンプ場〜霧多布岬キャンプ場【2019北海道ツーリング】

こんにちは、みんです
北海道ツーリング3日目、6/29の模様をお送りします。

 

えりも町百人浜オートキャンプ場からスタートです。
前日23時過ぎに寝たはずがまさかの3時起床。
もう一人の利用者のおじさまが特段うるさかったわけでも、寒過ぎたわけでもないのですがとても早く起きてしまいました。頑張って4時ごろまで寝袋で粘ったけど眠れなかったので起床。
ちなみにおじさまはもう食後の歯磨きしてました。早過ぎぃ。

朝ごはんは前日買っておいた菓子パンとスープパスタと抹茶オレで簡単に済ませます。
朝ごはんをゆっくり食べてもまだ6時前。腹も膨れたところで二度寝を試みるもあえなく失敗。
こんな寝不足で大丈夫か?!
って感じですが致し方ありません。
この日の予定走行距離は280km弱ですが、早くテントを張って早く寝よう、ということでまたしてもゆっくり撤収作業して8時過ぎに出発です。

 

はじめての立ち寄り地らしい立ち寄り地

前日はひたすらキャンプ場を目指していたので休憩以外立ち寄りませんでしたが、この日から観光らしいこともしてみます。
まずは近場から、ということで襟裳岬へ。
風がとても強いことで有名だそうですが、この日は微風。ただし日が出ていなかったので走行中は冬かと思うぐらい寒かったです。冬用グローブでも指先凍てつきました。。。

資料館みたいなのもありましたがそこには立ち寄らず、展望台だけお邪魔しました。
f:id:minrider:20190701205648j:image
曇りでしたが、これは美しい。寒かったけど行ってよかったです。

 

おっぱい?

襟裳岬から海岸線沿いをひたすらに北上。
ちょっとだけ内陸によって、次なる目的地は浦幌神社。
北海道内でバイク神社として有名だそうで、旅の安全とお天気をお願いしてきました。
バイクモチーフのお守りやステッカー等たくさんありましたが今回はパス。
ただ、願い事を祈祷してもらえる絵馬的な名刺?願い札?があったのでこちらはやってきました。
ほぼモザイクです笑
f:id:minrider:20190701212926j:image
月に一度お炊き上げ的なことをしてくれるそうです。
ついでに記念写真も。
f:id:minrider:20190701212130j:image

実はこの浦幌神社、バイク神社としてだけ有名なわけではありません。
なんとここは別名おっぱい神社(乳神神社)としても有名なんだそうです!
参道にも「バイク神社」と「おっぱい神社」という二種類の昇り旗が出ておりました笑
乳岩という岩が祀られていて、お参りして3回撫でると良いとか。
f:id:minrider:20190701212154j:image
f:id:minrider:20190701212148j:image
たくさんお願いしてきました。…お願いし過ぎたかも。。。

 

おひるごはーん

浦幌神社を後にし、根室本線をぐぐっと北上。
そろそろお腹すいたし、北海道らしいものまだ食べてないよーってことで事前にリサーチしていた釧路の「喰い処 鮭番屋」さんへ。
私いくらだーいすき。ということでいくらを食べることは決めていたのですが、ノーマルないくら丼の他にいくら二種食べ比べ丼(醤油漬け、塩漬け)、鮭の親子丼、うにいくら丼etc…
どれを食べればいいんだ!!
と5分ぐらい悩んで鮭の親子丼にしました。
f:id:minrider:20190701212209j:image
いやぁ、写真ですら暴力。飯テロすまんな。

私は頼みませんでしたが焼き物もお願いできるようになっていて、ショーケースからお好みの魚を選ぶとBBQ台で目の前で焼いてくれます。
鮭のハラスとか美味しそうだったけどそんなにお腹すいてなくてさ…。複数人で来るといろいろ食べられて楽しいと思うよ。

www.syake-banya.jp

 

本日のお宿

釧路市街地を抜けて再度根室本線で東へ。
厚岸も過ぎて、霧多布でおキャンプ。
キャンプ地は霧多布岬近くの霧多布岬キャンプ場。あいも変わらず曇天ですが風がなくていい感じ。。
f:id:minrider:20190701211840j:image

テントサイトは無料。ゴミ袋だけ30円で購入しました。これで捨てられるなら安いもんよ。
このキャンプ場、フリーWi-Fi飛んでるんですよ。すごくないですか。浜中町さん、ありがとうございます。
月末で速度制限ギリギリでやばかったのですごく助かりました。

キャンプ場に着いたら前日に百人浜のキャンプ場を一緒に貸し切ったおじさまもいらっしゃいました笑
その他日本一周中の方や、時計回りでそろそろ旅を終える方々とちょっとおしゃべりしました。

お風呂はバイクで2ー3分のところにある霧多布温泉ゆうゆで500円で入浴。

kiritappu-yuyu.com


ちょうど土曜日でガチャポンDAYなるものをやっていて、ガラガラを回したら入浴券が当たりました。
でも止まるつもりもないので日本一周中の方に差し上げました。お礼におっとっとくれました笑
無事使ってくださったようです。ありがとうございます。

自炊はめんどくさかったので夕飯は初セイコーマートで焼うどん買って岬を見ながら食べました。
そんなこんなしてたら雨がパラパラ。
急いでテント内へ撤収。 

この雨は翌朝まで降り続いたのであった。まる。

 

3日目はこんな感じ。
走行距離 約280km  給油 1回

f:id:minrider:20190701212306j:image