みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

【DAY 4】初めての青空!霧多布岬キャンプ場~国設知床野営場【北海道ツーリング】

こんにちは、みんです
お察しかと思いますが、案の定ツーリング中に失踪しました笑

いやぁ~、1人だし時間あるっしょ!と思ってリアルタイム更新しようと思ってたのですが、案外時間がありませんでした。キャンプツーリングって意外と忙しいのと、私の筆が遅すぎましたね。
無事ツーリングを終え帰宅して社会復帰致しました。
まったり更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

今回はDAY4、6/30の模様をお送りします。

浜中町の霧多布岬キャンプ場からスタートです。
前日夕食が終わったぐらいから小雨が降り続き、朝起きた時もポツポツと降っていました。
仕方ないのでトイレ等は小走り。天板を折り畳んで台にしてテントの中で朝ごはん。本日もパンとスープパスタとイチゴオレ。お湯を沸かすだけ。楽ちん。

予報上は曇りのち晴れだったのでそのうち止むかな、とテント内待機。前日お話ししていた方々もそんな感じで晴れ待ち。

初めての陽気

そろそろ諦めて撤収しようかな、と痺れを切らした8時すぎにようやく雨が上がり、青空と日差しが降り注ぎます。暖かい。北海道来て初めて暖かさを感じました。太陽偉大。

晴れた霧多布岬はとても美しく、テントを乾かしつつも写真撮影。
本日も走行予定は280kmほど。遅くなると夜がきつくなるのでほどほどのところで撤収し、8時半には出発。

本日の先っちょ

一応ね、先っちょは制覇したくなるじゃない?

ということで本日最初の立ち寄り先っちょは納沙布岬。特に何かあったわけではなかったけど走行風と日差しがちょうどいいバランスで快適でした。
根室に入ってから納沙布岬までの道道35号線が、アップダウンがあるけどまっすぐで単調な道なんだけど、なによりも青い空と青いオホーツク海と広がる草原が美しく、走っていてとても気持ちの良い、美しい道でした。
ただし写真がない。何故だ。走ることに夢中だったのだ。

納沙布岬自体はなんかもうちょっとあってもいいんじゃない感がすごかった。

とにかく北方領土を返せ、しか書いてなかったかな。そういう社会的なのは今回はいいや。よくわかんないし。

お昼ゴッハーン

昨日に引き続き地元メニューをチョイス。
ちょうど昼頃に休憩のために入った道の駅おだいとうでホタテバーガー売ってたのでそれにしました。
どうやら昨今の「映え」文化をとりいれてるのかなんだかしらないけど、自分でバーガーを組み立ててホタテの貝殻の上に乗せて写真を撮ろう、的なメニューでした。

組み立て前

組み立て後
こうね、なんかうまく「映え」なかった。多分貝殻が小さいね。
どうせならディズニーランドのミッキーグローブシェイプパオみたいにバンズがホタテの貝殻の形だったら良かったんじゃないかな、なんて思ったりしちゃったりして。
あ、味は美味しかったです。ホタテがゴロゴロ入った春巻きのバーガーでした。
バンズもミルクパンみたいな感じでほわほわで美味しかった。けど柔らかすぎてバーガー向きではないかも笑

ちなみにジョッキ牛乳がセットでした。全部で1000円。
300ml500mlか選べるのですが、普段から牛乳飲まないし牛乳でお腹タプタプになっても困るので300mlにしました。
濃厚系の牛乳じゃなくてあっさりした後味引きずらない感じでとても飲みやすくて美味しかったです。どこの牛乳かはわからないや。ジョッキに「別海ミルクガール」って会であるぐらいだから、たぶん別海の牛乳。

www.hokkaido-michinoeki.jp

本日の目的地

本日のゴールは知床半島
距離的に野付半島に足を伸ばして標津ゴールでも良かったのですが後半の天気が全く読めなかったので距離を稼ぐことに。
国道244をひたすら北上。
山も近くなったので晴れたり、曇ったり。風があるから少し寒かったかな。
どこだかわからないけど多分244のどこか。晴れて綺麗だったので思わず引き返して写真撮影。

途中斜里岳手前の根北峠がとても寒かったのと路面が穴ぼこだらけすぎて半ばキレながら走ってたことは覚えてる。
穴を避けたら穴で、とか、穴が横一列で、とか。しかも穴のサイズもめちゃでかいの。
ほんと勘弁して。お尻に響くから。あと荷物がズレるから。

文句ぶーたれつつ北上して国道334に当たったところから知床半島へ。
空は青いし日は出てるけど風が超強くてオホーツク海に沈むかと思ったし寒かった。
スピード落としてちんたら。
キャンプ場に着く前に立ち寄るか悩んでたけど時間があったのでオシンコシンの滝へ。
実はここ中学の修学旅行で来たことがあって、実に14年ぶり?の再訪。うん、たぶん変わらないね。こんな感じだったはず。

本日のお宿

本日は国設知床野営場でおキャンプ。400円。ゴミ無料。乗り入れ一部可能。
トイレはバイオトイレだけど無臭で綺麗。
ただ、レビューを見ると酷い時は尿臭が目にしみるほどらしい……時期によるんでしょうか。
サイトは林間で、平らなところが少なかったので場所は選ばないと寝づらそうでした。

どうせなので乗り入れできるところにテント設営。
そして今回おニューなキャンプギア、モンベルのミニタープhxを初張り。

YouTube見ただけでしたが、1人でも張れるもんですねwww

タープポールとバイクのハンドルの間にハンギングチェーンなんて張っちゃって、気分はおしゃれキャンパーです(気分)

翌日の写真なのでDAY5ですがこの日記は4日目のものです。
タオルとか干してたから生活感凄くなっちゃって、見た目はよろしくなかった。

お風呂は徒歩圏内にある夕日台の温泉へ。500円。
ちょうど夕日が綺麗な時間に露天に入れました。
目隠しの木が邪魔だったけど仕方ないね。

www.tripadvisor.jp

しっかり浸かってキャンプ場に戻ったら夕飯。本日もセイコーマート
この頃からセイコーマートの虜になり始めました。
まだ序盤なのでガラナで北海道感出しつつセイコーマートのホットシェフの豚丼食べました。普通に美味しかった。

ここは熊が出ると有名なところだそうですが、あいにく出会いませんでした。いや、良かった良かった。

代わりに翌朝鹿が普通にサイト歩いてました。毎日来るそうです。ゴミの管理はちゃんとしないと色々来そうでした。

管理人のおじいちゃんが適度に適当ですきでした。

4日目はこんな感じ。