みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

みりんの徒然バイク日和

ハンターカブのカスタム〜ローダウン編

今回は私がハンターカブに乗るために納車時にお願いしていた足回りのカスタムのご紹介です。

 

注意事項として先に申し上げておきたいのが、今回取り扱うカスタムは全て
「147cmのクソ低身長でもハンターカブに乗る」ためのカスタムであり、走行性能を落とす可能性があることを理解の上参照ください。

 

もう一つ、あらかじめお伝えしておきたいのが、散々バイクメディアに「足つきが悪い」と書かれていたハンターカブに「147cmでもギリギリ乗れた」という事実をここに記しておきます。
憧れているけど足つきが心配で諦めた方の参考になると嬉しいです。

 

 

リアサスペンション

今回使用したのはSP武川のローダウンリアショックアブソーバー
下記のフロント突き出しとセットで40mmダウンです◎

写真はなかった・・・。

 

フロントフォーク突き出し

 

f:id:minrider:20210423064157j:plain

バランス悪くなっちゃうのもあるので、上記とセットで20mm突き出し。

 

サイドスタンド

f:id:minrider:20210423064206j:plain

上記①②でかなり下がるのでサイドスタンドが純正のままだと使用不可能になるそうなので、こちらもセットでSP武川のアジャスタブルサイドスタンドを採用。
まだ数回しか乗ってませんが、これ、車体を少し傾けるとサイドスタンドを超えて車体が倒れてきます😥
おそらく地面と設置している面積が少ない?のかな?
そのうち悪路用のプレートみたいなのつけないとなー、と思案中です。

 

 

おしまい


現状の足つきに関係するカスタムは以上です。
冒頭に「147cmでもギリギリ乗れた」と記載しましたが、まじまじのマジで「ギリギリ」でした。
というのも、片方のつま先の先っちょしか接地しません笑
「よし、私、止まりますよ!数メートル先で止まります!」という覚悟をして路面の凹凸を選んで停車する、というレベルです。
咄嗟の停車は正直難しいと思います。右折待ちとか地獄でした。降りて押してぇえ、っって思いましたよ。

 

 

今回シートは手付かずなのでまだまだ救済の余地はあります。大丈夫。
現在薄型シートを色々あって(間違えて)2つ発注してるので次回ご紹介します。

今回はこんな感じ。