みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

みりんの徒然バイク日和

【DAY 2】いざ上陸!寒すぎワロエナイ 苫小牧港〜百人浜オートキャンプ場【2019北海道ツーリング】

こんにちは、みんです
本日は6/28の模様をお送りします。

 

船酔い一歩手前?

8時ごろに館内放送で起床。よく寝ていられたなってほど船が揺れています。
よろけて2、3歩足が出るレベルの揺れです。
朝ごはんは船内レストランでいただきましたが、そのレストランスタッフのお姉さんも「久々に酔いそう」っておっしゃるほど。心なしかグロッキーな表情の客が多いように見受けられます。
三半規管がクソほど弱いみんさんですが、なぜかこの日は絶好調。
朝ごはんをモリモリ食べて、下船の昼過ぎまで二度寝したり、荷物片付けたり元気に過ごしておりました。

 

いざ上陸

船は定刻通りに苫小牧へ着岸、下船作業が始まります。
甲板ですでに寒かったのでオールシーズンのジャケットを着用。気温は17度ほどでした。
鉄板で転ばないかヒヤヒヤしながらも無事に下船、北海道へ上陸!
中学生の時に来た以来なので、実に十数年ぶりの北海道でした。

 

とりあえず目指すはキャンプ場

この日の予定はとりあえずキャンプ場に行くことだけ。目立って立ち寄りたいところもなかったし、フェリー下船が14時過ぎでそんなに時間もなかったのでひたすらに走ります。

苫小牧ですぐにサラブレットロードだかなんだかを走る予定でしたがナビの示すままに進んだら自動車道に入ってしまい、ひたすら走ること数時間。
予定していたスーパーに寄って食材を買い込み、襟裳岬付近の百人浜オートキャンプ場へチェックイン。
着いた時すでにゲートが閉まる1時間前でしたがその時点で利用者は0人。
結果的に滑り込んできたおじさまと二人きりのほぼ貸切状態のキャンプでした。

f:id:minrider:20190629205404j:imagef:id:minrider:20190629205247j:image

芝の綺麗なサイトでした。フリーサイト310円。
ゴミ袋くれてゴミ捨て場もあるし、トイレも炊事場も綺麗でした。
シャワーも時間無制限200円だったし、いいところでした。

www.town.erimo.lg.jp

 

2日目はこんな感じ。
移動距離 175km  給油1回
f:id:minrider:20190629210241j:image