みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

みりんの徒然バイク日和

トリッカーのカスタム案

ネタがあるときが書きどきじゃ!

というわけでトリさんのこれからの希望的観測に基づくカスタム案です。

 

まずはなによりもリアキャリアがつけたい

リアキャリア、大事。

以前のW800は普段は片方だけサイドバック。荷物が多い時は両サイドバック

www.kijima.info

キャンツーはタナックスのモトフィズMFK-100という少し小さめのシートバックをリアキャリアにつけていました。

www.tanax.co.jp


www.tanax.co.jp

サイドバックは完全に方向性が違うので使いませんが、トリさんでもシートバックは使いまわしたい。

トリさんの細いシートに載せるには不安があるため、リアキャリア必須。

世間のトリさんオーナーさんの写真を見るとリアキャリアのうえに板を乗せて安定性を増している様子。

MFK-100はそこまで大きなバックではありませんが必要とあれば板も導入検討です。

できれば黒がベースの車体なので黒いやつがいいなあ。

 

風から私を守って

300kmほど乗って思ったのは、風がしんどい。

何でもかんでもハチさん(W800)と比べて申し訳ないとおものですが、、しんどい。

といってもハチさんにつけていたスクリーンも申し分程度のものだったので、トリさんにも申し分程度のスクリーンをつけたい。

ヤマハ純正でも出ていますがセローメインでトリッカー互換品で見た目がよろしくない様子。

サードパーティーもトリッカーに互換のあるものはあまり。。(そもそもトリッカーでロンツーするのがおかしい)

これもサーフィンしていて見つけたのですが、モンキー用のミニスクリーンがこれまた『申し分程度』でなかなか良さげ。

もうつけるならこれだな、という目安は見つかりました◎

 

ハンドルバー・・・かっこいいよね

秩父散歩に行った時に話しかけてくださったナンシーおじさん達はトリッカーをみて口々にこう言いました。

「「林道にいくんかい?!」」

 

いいえ、行きません!

うちのトリさんはオンロードバイクです。

でもハンドルバーに憧れてます。かっこいいよね。

なんてったって立ちごけしてもレバーが守れるし!

過去2年で折ったレバーの本数なんと5本!これはつけるしかない!(なおお財布・・)

 

マフラー!マフラー!!変えたい!

私の初代バイクVTR250は最初からモリワキステンがついていたので音にも音量ともに文句のつけどころはありませんでした。

2代目バイクのハチさんは純正でとても静かな音でした。

そのためなのか車に気づかれないことが多々あり、真横からの車線変更を食らったことが何度も。特に夜ですね。

いるって!私ここにいるよ!!

っていうアピールがなかなかできずに危ない目にあっておりました。

マフラー交換も検討していましたがSpecialEditionだったハチさんの純正マフラーはマットブラック。

対して市販されているマフラーはピカピカステンで、つけるなら塗装せな・・

という状況。

そして二本出しなもんで値段も..........

マフラー代に塗装料をプラスして考えるとお財布が底なしでないと叶いません。

結果としてマフラー交換はせずに2年乗りました。

 

今回のトリさんも純正マフラーですが音量もそこそこあります。

ぽぽぽぽぽ..という音も嫌いじゃない。

でもセロー互換で中古もたくさんあるし一本出しで値段も控えめだからそのうち変えたい!

トロい走りでも見た目も音もイカツクしたい!

まあ急ぎの案件ではないのでそのうち〜って感じです。

 

 

取り急ぎはリアキャリアとミニスクリーンですね。

できれば来月中にはつけておきたいところ。

ま、まずはお財布と相談します。