みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

SSTR2019〜復路2日目、、幻の3日目突入なるか?!私も一緒に400km走って帰ります〜

こんにちは、みんです

今回でSSTR2019の振り返りは最終回となります。
往路と復路1日目はこちら↓

前日の夜が少し遅かったのと、連日の疲労もあって私はなかなか目が覚めませんでしたが、お兄さんたちがゴソゴソと活動を始めたのと、朝ごはんの時間が差し迫っていたのでなんとか起床。
朝ごはんはビジホにありがちなバイキング形式。
朝早いにも関わらずバッチリお化粧している東南アジアの団体客を眺めながら、半分寝ながらもそもそ朝ご飯。

お部屋に戻って、やっと本日のルート相談。
前日夜もしていた気がしますがあんまり覚えてません。酔って楽しくなってました。
とりあえず確定しているのはお兄さんたちは翌日仕事なので何としても岐阜から東京まで帰るということ。
そして私は翌日もおやすみなのでここから解散するか否かが問われます。

翌日もツーリングしてもいいし、まったり回復日にしてもいいし、どうしようかな〜〜〜
と悩んだ結果、

「明日は写真整理とブログ書く日にする」
と心が決まったので結局お兄さんたちについていくことにしました。

荷物をまとめて、昨日よりは早めの出発。

走行ルート

この日の走行ルートはこんな感じ。
無料の自動車道は使いましたが有料道路は無し、下道での帰還となりました。

もうね、この辺飛騨だからね、山しかないね。ひたすら峠みたいな道でした。
ただお天気がすごく良かったので、この日も山が美しかったです。暑かったけど。

道の駅ななもり清見で1回目の休憩。

この辺りではまだSSTRゼッケンをつけたバイクをお見かけしました。
さすがに静岡とか名古屋、大阪に帰るバイクばかりでしたね笑

名も知らぬ山を越え、いつしか木曽山脈を越え、伊那あたりで少し遅めのお昼ご飯。
久々のお蕎麦美味しかった〜
美味しい天そばをいただいて、お兄さんたちが眠気マックス。
暑さもピークに達し、なかなか辛い時間帯になります。

おやつにソフトクリーム食べたいねぇ、って誰かが言い出して、
ここまで緩やかに南下してきたのに
じゃ、清里行こっかwwwということでまさかの北上を開始。

昨年2日目の宿にした諏訪湖を掠め、八ヶ岳ズームライン、八ヶ岳高原ラインを通って清里寮へ。
ここまできて初めて神奈川方面へ帰るSSTR参加者にお会いしました。
気さくなおじさまがたから「3日目ですか?お気をつけて〜」ってお声がけいただきました。

ジンジャーハットのソフトクリーム、初めて食べましたがめっちゃ美味しかったです。
私実は牧場系の乳臭いソフトクリームあまり得意ではないんですが、濃厚で甘いけど乳臭く無くて、とても美味しくいただきました。また行きたい。

君たち、本当に帰る気ある?

清里寮に向かう途中、細い山道で大きなトラックに進路を阻まれたり、通行止めにあったり、どこぞのトリッカー乗りが峠走るのが遅かったりしたしたせいでソフトクリームを食べ終わったのが17時前。
暑さと疲労と眠気でみんなの顔が死に始めますwww

ヤツガタケキレイダナー

なんとか再出発しますが韮崎から甲府市内を通る20号線が帰宅ラッシュでプチ渋滞。
夕日に照らされているのと、排気熱でめちゃめちゃ暑い。。

なんとか渋滞を抜け、大菩薩ラインに入る前にカフェイン注入のコンビニ休憩を挟みましたが、休憩していうるうちにとっぷりと日が暮れてしまい、ほぼ街灯も交通も無い柳沢峠にトリッカーの心もとない光量で挑むことに…。

今回の失策

ここで浮き彫りになったのが今回唯一の失策、ゴーグル見えなすぎ問題。

普段使っているミラーレンズは都心であれば問題ありませんが夜の田舎道では使い物になりません。
なのに、クリアレンズ買い忘れました。
ミラーレンズによる視界不良で事故、なんて間抜けすぎて目も当てられない…。
おまけにLEDに換装しているとはいえトリッカーのヘッドライトの光量なんてたかが知れています。なんというか、光の幅が狭いのよね。

仕方ないのでゴーグルは諦め、多数の命(虫)を顔面に受けながら柳沢峠を登っていきますが、それでも暗すぎて見えなすぎてカーブがどこまでカーブなのか全然わからない…。

ということでボルドールに前方をガイドしてもらい、後方のタイガーから私の前まで照らしてもらう、という完全警護状態で峠を走りました笑
2人とも優しくてなぁ、特にタイガー兄さんがめちゃ優しくてなぁ。
良き友人と共にバイクに乗れることにアーメン南無阿弥陀仏

なんとか大菩薩ラインを抜け、青梅に入ったのが21時前。
ここまでの走行距離約370km。
大通りに出た瞬間、大菩薩ラインで慎重に、集中して走っていた疲労がドッと来ます。

さすがの私もおケツ痛。疲労もあって立ち乗りもしんどい感じ。
ただありがたいことに青梅街道に入っていたのでこのままひたすらまっすぐ進んだらお家に着くことがわかってるのが唯一の救いでした。あともうちょっと。

21時も近かく、流石にお腹も空いたのでこれまた久々に青葉でラーメン。

1日暑かったので塩分が体に染みました。もちもちの中太麺が最高。太麺大好き。近いうちにまた行こ。

幻の3日目突入なるか?!

東大和まで来てしまえばもはや庭です。
無事に帰宅することだけを頭において走り続けます。
この3日間大変お世話になったボルドール・タイガー両お兄さんとは途中でお別れです。結局復路は全部私のペースに合わせて走っていただきました。
いつもお世話になってますが、特に今回はリッタークラスをトリッカー(と私)に合わせていただいて、本当に感謝しかありません。今後ともよろしくお願いします。

1人になってインカムも切れたので、アニソンを熱唱しながら青梅街道を遡上。
そしてついに23:30、本当にギリギリでしたがなんとか2日間のうちに自宅まで帰還いたしました。

/ タダイマ!! \

本日の走行距離約420km。
3日間で約1400kmの旅路でした。
こんな短いスパンでこの距離走ったことないよ笑

疲労の蓄積もあってこの日が一番辛かったぁ。暑かったし。
美味しいものいっぱい食べれたからいっかぁ( ˘ω˘ )

さ、来年はどのルートでいこうかなっ
もちろん、トリッカーでね。