みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

SSTR2019〜復路1日目、福井と岐阜~

こんにちは、みんです

今回は前回の続き、SSTRの翌日の振り返りです。

当日はこちらから

前日は3人とも即就寝。
朝は昨年と違って早起きメンバーがいないのでゆっくりな朝です。

と言ってもカーテン閉めずに寝ちゃったので朝日が眩しくて6時すぎには起きちゃいました。
つられてボルドールのお兄さんも起床したので、まったりルート検索。

前日夜に少しだけ話していましたが確定する前に寝てしまったので再度お話し合い。
ちなみに前日HPゲージがマイナスになっていたタイガー兄さんはめっちゃ寝てました。
仕方ないね。

目的地を決めましょう

帰りは3人でのマスツーです。

今年もみんなで3日間休みを取ったので本日は帰宅せず、なかなか来れない北陸中部を満喫する日としました。

以前から決めていた目的地は東尋坊
そもそも福井って行ったことないよね、行ってみたいね、っていう流れから出てきた案でした。
そこから岐阜方面に抜けるか、昨年の往路と同じく飛騨を目指すかを協議した結果、新しい道の開拓も兼ねて岐阜方面に南下することに。
走行距離は控えめにして宿も取っちゃおーぜ、ということで美濃辺りで早々に宿を予約。

走行予定距離も200kmそこそこになったのでゆっくりスタート確定です。

あ、今年もSSTR翌日のイベントにはいきませんでした。
あんまりそそられないのよね。

走行ルート

実走行ルートはこんな感じ。

お宿の美味しい朝ごはんを食べて、10時前にやっと出発。まず目指すのは上述した東尋坊
言わずと知れた火サスと自殺の名所です。最近はポケモンGOのおかげで自殺者が減ったとかなんとか。
のと里山海道をひたすら西へ。終点で降りて、下道で東尋坊を目指します。

お土産は忘れがち

休みをもぎ取っているにもかかわらず、職場へのお土産を忘れがちな我々。
今年も仲良く忘れていましたが、休憩で立ち寄った道の駅めぐみ白山でお兄さん達が思い出してくれたので無事にお土産をゲットできました。
去年なんて諏訪でお土産買ったもんね笑

チョコ菓子なのにすっかり忘れて30度の中シートバックに乗せていたのは内緒だよ。

東尋坊

ややジリつく気温の中東尋坊に到着。
走ってれば快適だけど、立ち止まるとじんわり暑い感じ。

日曜日ともあって観光客で賑わっていました。
自殺の名所っていうぐらいだから静かな場所かと思いきや、出店の立ち並ぶTHE・観光地。
鎌倉とか京都の清水寺の参道を思わせるような雰囲気でした。

出店街を抜けると青い日本海と、陸地を断ち切ったかのような崖。

わかりづらいですが、海面までかなり高さがあります。

足元は整備されていないので普通に岩場です。高低差も結構あります。
間違ってもサンダルじゃ来れないですね
私は安定のアドベンチャーブーツなのでガツガツ歩けて楽しかったです
やや高所恐怖症らしいタイガー兄さんはビビりながら座り込んでました笑

一通り満喫したところでお昼も過ぎていたので海鮮丼をいただいて一息ついてから再出発。

市街地を抜けてから九頭竜川に沿って南下してひたすら、ひたーすら峠道。
正直帰りは峠道ばっかりだったのすでに記憶が混同していますが、とにかく山々が綺麗だったことは記憶しています笑

九頭竜湖と恐竜街道

九頭竜湖と恐竜街道って繋がりがあるのかなーと調べてみたのですが由来は全然別物みたいです。
湖の方は竜伝承、街道は恐竜の骨が出土するから、ということらしいです。
詳しく知りたい人はggってどうぞ。

湖と山と森は例に漏れず美しかったです。

お昼を食べてからここまで峠道を含めて2時間ほど走りっぱなしだったので道の駅九頭龍で小休憩。

この道の駅、動いて鳴く親子の恐竜がいるんですよ。

ただのモニュメントだと思ったらめっちゃ動くしめっちゃ鳴きます笑
瞳も動くのでとてもリアルでした。これは面白い。

この辺りでもSSTRゼッケンをつけたバイクをたくさん見かけますが大部分が関西方面や東海方面に帰る方ばかり。
東京ナンバーは我々だけでした笑

本日のお宿

道の駅九頭龍を出てやまびこロードなる山中を抜けて予定よりかなり早くお宿へ到着。
本日のお宿はスキー場ホテルのこちら。

オフシーズンですが白川郷観光のツアー客のためにオープンしている模様です。
こちらも朝ご飯混みで3人で2万ぐらい。

名前だけ見て「え、ラブホ?」って全員がなりましたが普通のホテルです。
開けた山中にあるので天気が良ければ星がすごく綺麗に見えるそうですがこの日は雲が多くてあんまりでした。

例によって夕食は無しなので山を下って地元グルメのケイチャン焼きなるものをいただきました。
名前だけ聞いて訳が分からず、名物だというので注文しましたが要するに「鶏ちゃん焼き」つまり鳥の炒め物だったようです。味噌漬けされた鳥モツとキャベツ、もやしを鉄板で焼いていただきました。これが美味しくない訳ないっしょ。

帰りにコンビニでお酒とお菓子を買い込んでホテルへ。
久々にお酒飲んで楽しくなってニマニマ。

お酒も回ってほどほどのところで就寝。

復路1日目はこんな感じ。

走行距離約260km

次回SSTR2019最終回

「SSTR2019〜復路2日目、幻の3日目突入なるか?!私も一緒に400km走って帰ります〜」