みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

SSTR2019お疲れ様でした!~往路編~

こんにちは、みんです

SSTR2019に参加された皆様、長旅お疲れ様でした。
ゴールで労ってくださった地元の皆様、今年も温かく迎えてくださってありがとうございました。
皆様は事故やトラブルなく帰宅されましたでしょうか。
我々は運良く大きなトラブル、事故なく3日間の行程を走りきり、無事帰宅することができました。

私にとって今回のSSTRは去年に引き続き2回目の参加でしたが、正直めちゃくちゃ楽しかったです!
主にルートが最高でした。このルートにした私天才って思いました。本当です。

走行順路

今年の順路予定は過去記事を読んでいただくとして、実際の順路はこんな感じ!

プラグインを覚えましたとさ。 (自宅は最寄駅を設定しています)

自宅からスタート地点まで36km
スタート点から千里浜入り口まで472km、トータル約518kmの旅となりました。

うまく二度寝ができず、やや不安の残る体力量でしたがレットブルをキメて自宅を2時半頃に出発しました。
去年は給油を忘れてスタートしてからGSを探して彷徨う、という痛恨のミスを犯したので今年はちゃんと24時間営業のGSを事前に調べて給油してからスタート地点へ向かいました。
学習して偉い。

7:31 スタート

4時前にスタート地点へ到着。

今回のスタート地点はカップヌードルミュージアム横浜の裏手の公園にしました。
海側に向かって視界が開けていて日の登る方角の視界も良好。
ロケーションとしてはバッチリでした。

昨年は曇ってみられなかった朝日ですが、今年は天候にめぐまれ、日の出前から朝焼けがとても美しかったです。

日の出時刻が近づくとだんだんとSSTRゼッケンをつけた参加者が続々とやってきます。

十分に広さがあるので人が居ても暁埠頭公園ほどのぎゅうぎゅう感はありませんでした。写真映えもバッチリ。

無事に朝焼けから日が昇るのを見届けました。

朝焼けと日の出が本当に美しくて後ろ髪を引かれました。

でも私は夕日を見に千里浜に行くんだ…!友達と千里浜で会うんだ!また来るぜ!
みたいなテンションでいざ出発です笑

ファーストチェックポイントは昨年と同じく中央道談合坂SA。
保土ヶ谷バイパスを抜け圏央道から中央道へ。トリッカーでの高速は本当に久しぶりです。
80-90km/hで巡航しますが振動でお尻も手も早々に痛い…。

参加者のみなさんがかっこよく手を振りながら右車線から追い抜いて行かれますが、ハンドルがブレるのを抑えるので精一杯なので軽く会釈しかお返しできません。本当にすみません…。

談合坂を目指す途中での追い越しでめちゃめちゃ手を振ってくれる方がいらして、
知り合いかなー?と思ったらぼっちバイカーさん御一行でした笑
談合坂SAでお声がけさせていただいて、ステッカー頂きました!ありがとうございました。

談合坂で軽く朝食を取って再出発。談合坂のGSはいつも混んでいるので避けて双葉SAで2回目の給油とお尻休め。

トイレとお尻休めのために中央原SA、お腹が空いて梓川SAへチェックインしてどんどん北上し、梓川ICで中央道をおりました。

そこから北アルプスパノラマロードを通って148号線へ。

最高のルート

この北アルプスパノラマロードがですね、涙出そうなぐらい綺麗だったんです。
青い空と少しだけ雪の残る北アルプスの山々、緑が強くなってきた森林が美しすぎて

「このルート選んだ私まじ天才。」

って自画自賛してました。

途中にあった木崎湖と青木湖、北アルプスからの雪解け水が流れる川が猛烈に美しくて将来の居住地候補リスト入りしました。(でも雪降るところは嫌だなぁ。。)

写真撮りながら「私まじ天才〜」タイムに入ってました

ここで写真を撮るか悩んだまま5分ほど進みましたが、悩むぐらいなら戻った方がいいよね〜ってことで引き返してカメラ出しました。
引き返して大正解〜〜
毎日この景色見ながらコーヒー飲みたいです。ずっと見てたい。

でも今日の私は千里浜に夕日を(以下略)

道の駅白馬でチェックインし、この先の148号線は昨年の復路と同じ道。
スノーシェッドと川と山々に囲まれた気持ち良い道を糸魚川までひたすら北上です。

北上して8号線にぶつかったところでやっと西へ。
スノーシェッドと青く美しい日本海を視界の端に入れつつ道の駅親不知ピアパークでチェックイン。

この時すでに時刻は13時前。
走っていれば心地よいけど、停車するとジリジリと暑さを感じます。
予定ではこのまま次の目的地まで8号線を西に進むつもりでしたが、
富山に近づくにつれ信号機と交通量が増加。

滴る汗、痛むお尻、募るばかりの眠気と疲労、迫る日没。
ゴールで集合予定のお兄さんたちはなぜか東京から北上して遠回りしているのに私より先に進んでいる…。日没までに間に合わないなんて嫌だ…

「よし、エマージェンシープランの北陸道に入ろう。」

正直お尻が限界に近かったですがこれ以上暑さで体力を奪われるのは不味いと判断、意を決して北陸道へ。

いや〜〜、北陸道めっちゃ空いてるじゃん〜〜〜

風強いけどはしりやすい〜〜〜〜

煽ってくる車もいないし快適〜〜

そんなこんなで適度に走って小矢部川SAでチェックイン、トイレ休憩。

ここでお兄さんたちが10分圏内の次のチェックインポイントにいることがわかったので早めに合流することに決定。
SAで声をかけてくださったおじさまから謎に「付いていきます」宣言をされ、
「HAHAHA〜じゃあ、お先にっ」って受け流したつもりが本当についてこられてちょっと焦りました笑

おじさまに追走されながら最後のチェックポイントであり指定の道の駅福光へ到着。
ゴールに一番近い指定ポイントでもあるためかバイクがたくさん。

私は無事にお兄さんたちと合流。おじさまも合流。

ゴールまで1時間圏内ということで気持ちに余裕が生まれたので少しお話しさせていただきました。

どうやらこのおじさまは、どことは言いませんがバイク雑誌を発刊している会社の一番偉い方だったようです。
話を聞いて、「なるほどね〜〜〜」と色々な合点がいきました。

私はガルルの後ろのやる気のないグラビアが好きなんだよ。ふん。

休憩もほどほどに、おじさまが離れた隙に3人で再出発。

去年日没ギリギリまで写真撮ったりしてたらゴールゲート渋滞が発生して残りの体力全部持って行かれたので早めのゴールを目指します。
半日以上ソロツーリングだったのでインカムトークが楽しくて仕方なかったです笑

17:07無事、完走

のと里山海道で今浜ICまで快走。
そして17:07、ついにゴール地点である千里浜へ到着です。

バイクを並べる元気は残っていませんでした笑

500km以上、トリッカーで走りきりました。
逆にここまで来ると「来ちゃったwww」ってなるのが不思議です笑

しっかりチェックインして完走登録。しつこいですけど、たくさん走りましタァ笑

通行止めや大きな渋滞、事故・トラブルなく概ね予定通りの順路でゴールまでたどり着いて本当に良かった。

お尻は無事に(?)破壊されました。
終盤は感覚無くなってゾーンに入った!って感じでしたね笑
ちなみにトリッカー協会の中の人によると…

とのことです。
トリッカーで800km走るとか本当に変態ですね(褒め言葉)

HPゲージがマイナスになってるお兄さんもいたので写真撮影はそこそこにゴールゲートを通過。誘導に従って駐車して記念品とフィニッシャーバッチをいただきました。
それから千里浜神社のお守りをいただきました。先着2000個限定だったらしいです。
カエルさんの可愛らしい蛙御守。来年は帰りにでも立ち寄ってみたいです。

昨年はゴールゲート渋滞で時間がかかりすぎてありつけなかった炊き出し(?)のおにぎりや貝汁等をいただき、バイクを眺めながら休憩。
空腹と疲労に塩分が滲みます〜〜〜〜

残念ながら水平線には薄く雲がかかっていて海に陽が落ちるところは望めなそうだったのと、疲れすぎていたので早々に千里浜を後にしました。
駐車場から出る時に花火も見れたから良しです。

今年のお宿

今年は宿の予約頑張ったのでゴールから30分圏内のお宿へ直行。

到着が遅くなるかもしれない、という予想のもと夕食はお願いしていなかったのですが食べに行く元気がなかったのと、併設のカフェのご飯が美味しそうだったのでそちらで夕食をいただいて、お風呂はいって、お兄さんたちは祝宴して就寝となりました。

ちなみにこのお宿、めっちゃ建物から内装から家具から小物まで全部がカントリーメルヘンでとても素敵でした。3人で朝ごはん付きで二万以下。十分。

あとカフェメニューが美味しい上に東京じゃ考えられない価格帯で最高でした。

朝ごはんも美味しかったです。来年もここがいいなーって感じ。

こんな感じで1日目は無事終了!

だが我々にはあと2日あるんじゃよ……

3日間で1200km走った話はまた後日。。