みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

いざ上陸〜四国ツーリングDay 2〜【未完】

こんにちは、みんです

先日に引き続き、四国ツーリングの振り返り、Day 2です!

Day 1はこちら↓

2日目は船上スタートです。

昨晩22時過ぎには就寝。

エンジンの振動と時々感じる波のユラユラ感に寝れるか不安を感じましたが、そんなの物ともせず爆睡しました。中途覚醒なし。

一度7時過ぎに目を覚ましましたが、余裕の二度寝をキメて9時過ぎ起床。

入港予定は13時過ぎなのでご飯を食べて、テレビ見たり、荷物まとめたりとぐーたら過ごしました。

いざ上陸!

船内に下船案内のアナウンスがあったので荷物を持って案内された順に車両甲板へ。

いざ、四国の地へ上陸です!

下船したらまずは荷物の積み直し。

フェリー初心者とだけあって余計なものをたくさん持ち込んでしまいました。

結果積み直しの手間が増えたので反省。

というか最初から船内で使うものはリュックに入れときゃよかったんです。猛省。

帰りに生かします。

上陸したのが13時過ぎ。

本日の予定は18時頃に淡路島のお宿でみんなと集合。

5時間ほど何をするか全く決めておらず、とりあえず観光スポットにいこう!

ということで目指すは鳴門海峡の渦潮!大鳴門橋!行き先は鳴門公園!

なんだか尋常じゃなく暑い。渋滞してるわけでもなく走ってるのに暑い。

あれ…自由に休みが取れるのがこの職業のいいところだったはずだど、

なんで暑い時期に暑い場所にいるんだろう…

と思ったのは内緒。

(結局メンバー全員が思ってました。アホかいな。)

暑くて暑くて仕方なかったけどなんとか鳴門公園に到着。

バイクは駐車料金200円でした。

とにかくもう暑くてしょうがなかったので売店でアイスタイム。

四国感出していこう、ということで金時芋アイス食べました。

甘くて美味しかった( ̄ー ̄)

駐車場からも大鳴門橋は十分見えましたが、展望台に上ることができたので

400円追加課金。

上るのに3分かかるエスカレーターを登り、(エアコンなし)展望台へ。

うおおお、でっかーい!

瀬戸内海きれーい!

…アツーイ。

ちなみに渦潮をガラス張りの床で見ることのできる渦潮の道まで

徒歩20分だか40分だかって言われたのでやめました。

暑すぎて死んでしまうし、その日の満潮干潮の時間ではなかったので。

上から見てもわかるほどの凪具合ですもん。

ほどほどに景色を満喫し、ここまできたので淡路に渡ることにしました。

久々の高速。しかも海上。強い横風が吹いたら私は瀬戸内海に沈む。

その覚悟をして(笑)大鳴門橋を渡りました。

幸運にも風はそこまで強くなかったし、交通量もそこそこあったのでゆっくり景色をチラ見しつつ渡れました。

淡路島に着いたら海が見える小洒落たカフェでも入ろう。そう思っていざ上陸。

そう、この時の私は何も知らなかったのです。

淡路島の下の方、特に西側がスーパー過疎地であることを…。

淡路島上陸

やっぱり高速域は辛い、けど橋渡るだけだし、ということで大鳴門橋渡りきってすぐに高速を降りました。

時間は15時。集合時間まであと3時間。

上陸地点から本日のお宿までの所要時間約2時間。

北上しながらおしゃカフェを探すとして、まあ1時間ぐらいゆっくりできるかな〜

なんて呑気に考えながら上陸しましたが、想像と全く違う景色。

あれ…民家すらない

おしゃカフェどころかコンビニも、ガソスタも、、、、

ぼっきり期待はおれましたがまあこういうこともあるよね。

瀬戸内海沿岸の道でも走りながら次を考えよ。

沿岸の道をちんたら走ってたら、なんだか鬼ヶ島みたいな島を見つけました。

小島に反橋がかかっていて、鬼ヶ島というか、日本昔ばなし的な雰囲気がプンプン。

経由地決定です。

海釣りの島

近づいてみると小さな漁港があり、その奥に小島が鎮座していました。

手前は広場のようになっていて、ご丁寧に駐車場もあります。

看板を読んでみると弁天島、海釣りの島と書かれていました。

どうやらあの橋を渡って島に入るには200円の課金が必要だそう。

時間もあるし、ということでチャリーン。

(広場に管理棟のようなものがあり、窓口の方にお支払いする方式です。)

海釣りをする場合は別途費用がかかります。

ま、ぶっちゃけ島に行きたかったわけではなく、島の写真を撮りたかっただけなので払わなくても良かったのですが時間もあったしね。

ちなみに暑さに体力を奪われすぎて橋を渡りきったところで体力つきました。

島は散策できず仕舞いです。

島影に隠れつつ海風に当たって体を冷まし、少し到着は早くなりそうですがお宿に向かうことにします。

ふぁみふぁみふぁみーま

ナビをお宿にセットして出発。

この時点で17時でしたがまだまだ陽は落ちず、気温も高いまま。

西日にやられつつ宿付近まできたらちょうどファミマがあったので退避。

18時まであと30分ほどだったのでそこでメンバーと落ち合うこちにしました。

その時の私のインスタストーリーがこちら↓

細身のトリッカーの影に隠れ、氷を頬張りつつミネラル補給。

ぐったりしているうちに883くんとDUKEくんがきたので先にお宿へ向かうことに。

本日のお宿

今回のツーリング、もちろんキャンプもしますがお宿と半々でした。

キャンプの時は行程を短めに、お宿の時は長めに、という算段です。

全員集合のこの日は当日朝出発のメンバーが居たのでお宿泊。

お世話になったのはアワジツーリストトロフィーというライハのようなところ。

エアコン、洗濯乾燥機(有料)、お風呂、ベット完備。

文明最高、現代社会に感謝。

夕食はお願いしなかったのでコンビニご飯でしたがメンバー全員が揃うのは

五月のSSTR以来なので話にも花が咲きつつ、みんなお酒も入っていい気分。

曰く、

今日朝3時に埼玉の家を出てきたとか…

静岡で椅子を落としてきただとか…

結婚するから来年は参加できないとか…

………

……

そういう年頃かあ。(同い年)

祝杯をあげつつ日付が変わった頃にお布団in

本日も本日とて即寝( ˘ω˘ )スヤァ

⇨Day 3へつづく!