みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

みりんの徒然バイク日和

2018夏キャンプツーリングin四国〜キャンプギア準備編〜

みなさんこんにちは、みんです

ついに夏です!暑いですね。私は暑いの嫌いです。

 

ライダーと夏といえば、もちろんロングツーリング。

荷物をたくさん積載しておキャンプするもよし、宿を取るもよし。

日常から抜け出して、非日常を謳歌する絶好のチャンス!

雨に降られたり、台風に見舞われたり、車体トラブルが起きたり等々、予期せぬことが起きるのもまた一興。

それらも含めて、良い思い出になりますよね!

 

 

とまあ書き連ねたものの、わたくしロンツー童貞なんです。

バイクに乗り始めてから約3年。

今年こそ、脱★童貞します!トリッカーで!!!四国へ!!!

 

正直なところ、SSTRの高速込み1日400kmオーバーで十分痛い目みたんですけど、

逆にトリッカーでも行けることが証明されてしまったというかなんというか。。。

そのあと関東8の字ツーリングとかしちゃったし。

 

あんたがったどっこさ

上述しましたが、行き先は四国。メンバーは先日紹介した安定の面々です。

minrider.hatenablog.com

 

 彼らは一昨年は北海道、去年は東北へ行っていました。

次は西の方へ、ということで今年は四国へ行くようなのでついて行ってみることにしました。

 

正直…大排気量に付いて行けるのか不安しかないです

車体的にも、ライダー的にもただでさえ遅いのに積載した状態で…

私生きて帰ってこれるかな( ˘ω˘ )

 

ま、きっとちぎれて別行動になると思います(確信)

SSTRに限らず彼らとツーリングに行くときはいつものことなので、気にしないです。

目的地だけわかれば1人で行きますとも。

事故なく楽しんで帰ってくる。これが目標です!

 

今後いろいろ悩むとして、今回は1週間程度を予定したおキャンプツーリングなので、準備しなければならないことがたくさんです。

 まずは寝食に関するキャンプギアのお準備から。

 

キャンプギアのお準備

キャンプツーリングは昨年デビュー済みなのである程度は揃っています。

ただ、W800とトリッカーでは積載性能が雲泥の差なのでギアの見直しをしました。

おテント

おテントは昨年購入した物を引き続き使います。

私が使っているのはこちら

by カエレバ

ノースイーグルのツーリング用テントですね

キャンツーする方々はアマゾンや楽天で一度は見たことがあるのではないでしょうか

1人用なのでまあ狭いです。

荷物を置いて寝たら余剰スペースはほとんどありません。

ただ、恵まれたもので(?)147cmの私が寝ると、縦幅が210cmあるので頭上、足元にかなりスペースが生まれます。

ちょこっとですが前室もあるので濡れてもいい物はそちらに置けます。

 

シュラフと銀マット

昨年はキャンツー童貞丸出しだったのと、積載に余裕があったので安くて大きいシュラフと、クラシックロマンを追求した銀マットロールを積んで行っていました。

今年は一新してスマートで快適な睡眠環境を準備しました!

 

ちなみに昨年使っていたのはこちら

by カエレバ

 収納状態で20x38cm、重量1200gとかなり大きくてシートバックに入れると他が何も入らない状態でした。

 

そんなわけで今年はこちらを導入。

by カエレバ

こちらは収納状態で12x29cm、重量680g。かなりコンパクトです

コンパクトで薄っぺらい分、寒さが心配ですがまあ真夏だし大丈夫っしょ。

 

それからそれから、今年は銀マットから卒業してこちらをご用意。

by カエレバ

たしかタイムセールで安かったのでこちらにしました。

実際に届いてみるとびっくりするぐらいコンパクトで不安になるレベルでしたが

お家で膨らませて寝てみた感じ大丈夫そう。

疲労が溜まった状態で膨らませるのは少し辛いかなーという気がしなくもない。

空気抜くのも面倒なんでしょ、と思っていましたが線を抜けば勝手に抜ける。これすごい。

 

その他いろいろほしかったもの等

 椅子は格安偽ヘリノックスがあるので今年も続投。

by カエレバ

机持ってなかったのでこちらも偽スノーピークを買いました。

by カエレバ

お皿類はスノーピークのチタンマグしか持っていなかったのでクッカーも購入。

by カエレバ

バーナーは非常用持ち出し袋にセットされていたものを流用します。

by カエレバ

あとはあれだ、ライト買いました。

普通のライトだけでよかったのですが、安かったのでモバイルバッテリーにもなるやつにしました。

by カエレバ

 

とりあえずはこんなものでしょうか?

結構買い足したものがありましたが、トリッカーに積載できて、なお1週間快適に過ごせる、ということを考えると致し方ない出費だったかなあ。

代わりにたくさん使って「実質無料」にするしかありません笑

 

とりあえず本番の前に一度はお試しキャンツーしたいなあ。

七月末あたりでできないかなあ。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ