みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

SSTR〜復路2日目、絶対におうちに帰るマン〜

SSTR当日、翌日はこちら↓

minrider.hatenablog.com

復路2日目、SSTR3日目(5/27)は諏訪湖畔スタートです。

今日は絶対に帰るマン

誰がなんと言おうと、翌28日は働きマンをしなければならないのです。

だから絶対に帰らなければならないのです。

でも大丈夫、だってここ諏訪だもん。こないだ来たもん。

200kmもないし、すぐ帰れるって!

ということでゆっくり始動です。

なぜか6時半過ぎに起床したけどまだ2人は起きる気配がないので朝風呂へ。

朝も貸切!わーい!

朝ごはんの時間があるので夜ほどのんびりはできませんでしたが十分満足です。

部屋に戻り、2人を起こして朝ごはん。

本日のおルート

朝ごはんを食べながら山梨ルートか群馬ルートか相談です。

山梨ルートだと大菩薩からの奥多摩、と言われたので全力拒否しました(、ン、)

事故以来奥多摩が怖くて怖くて。

というわけで群馬ルートに決定。

こんな感じです

もうひたすらに299です。

麦草峠十石峠、、、鍛えられました…

そして朝の麦草峠はすごく寒かったです。

酷道299…

私的に299といえば青梅街道→所沢街道→299で秩父ツー、という感じでしたが、

こんな299もあるんですね…なんかさーせん、っていう道のりでした。

長野側の十石峠がマジで国道、いや、酷道でした。

舗装は荒れてるし、道幅はすごい狭いし、草とか色々生い茂ってるし…

細いくせにブラインドカーブとかあって「本当に国道ですか」って感じでした。

多分もうちょっと通行量があったら「警笛ならせ」の道です。

我々以外誰もいなかったのと、インカムトークが盛り上がってたので

ホーン鳴らしまくって遊んでましたとさ。

ジブリ大好きなタイガー兄さんがもののけ姫を熱唱し、883くんがホーンで合いの手入れてたのがすごく面白かったです。。

わらじカツはマジでわらじカツでした

酷道を抜けてやっと小鹿野まで。

時刻は13時半ごろ。そろそろお昼にしよう、とコンビニへ。

どうせここまで来たならわらじカツ行ってみない?

ということで一番近場だった東大門へ。

www.tripadvisor.jp

ここは小鹿野でガチもんの「わらじカツ」のチャレンジメニューのあるお店。

そこそこ量が食べれる883くんに「男はメガわらじだろJK」と嗾けられたガリガリのタイガー兄さんも引けずにお二人はチャレンジメニューの「メガわらじカツ」を。

※JK:「常識的に考えて」の頭文字

量に焦るタイガー兄さん(左)と喜ぶ883くん(右)

私は普通のわらじカツを美味しくいただきました。

「血糖値が上がって満腹中枢が刺激される前に食べきる」と知識をひけらかしながらかきこむ883くんを他所に、「早食いすると後がきついからスローでいく」と正反対の戦法で挑むタイガー兄さん。

結局タイガー兄さんは1時間半かけて完食していました。よく食べ切りました。

883くんは早々に食べきってました。いい笑顔でした。

大食いに自信のある猛者はぜひ。

この後2人のお腹がパンパンになりすぎて「マンホールの段差で吐きそう」とかやかましかったです。

トリさんエンジン不調…でも何としても帰るマン!

時系列的に昼後から、というわけではないのですが

なんだかこの日はトリさんの調子がよくありません。

クラッチ切った状態でエンジン煽るとエンスト

・セルの回りが悪い

・エンジンかかってもアイドリングが低すぎて周りの音にかき消される音量、乗っててもわからないレベルの振動

・エンジン煽ってもアイドリングが上がってこない

という感じ。

取り合えずセル回るし走れるし、ということで帰宅ツーリング続行。

目的地を自宅から最寄り赤男爵へ変更。

「無事に府中までたどり着くかな」とか不吉なことをセロー組がささやきますが

そんなささやきを気にしている暇はありません。

どっかの誰かさんたちがメガわらじで時間を潰してくれたおかげでナビ上閉店ギリギリに駆け込む形ですo(`ω´*)o

ひたすら299を走って所沢街道の渋滞を抜けてようやく都内へ。

緊急ピットイン、ここまできたら庭

だましだまし、なんとかおうちから最寄りの府中赤男爵まで到達。

納車の時にもエンジン不調でお世話になってるので真っ先に対応していただきました。

が、すぐに解決したようで入院は免れました。

結論として

・原因はアイドリングの低下

・うちのトリさんは超初期インジェクションなのでアイドリング調節があんまりできない

・半年に一回ぐらい人力でアイドルスクリュー調節をしなきゃダメ

・とりあえず少し高めの1450ぐらいにしといたよ

とのことでした。

2ヶ月前に納車したばっかりだしまだ2000kmぐらいしか走ってないんだけど?!

とも思いましたが、仕方ないですな。

クラッチ側のサイドカバー下にアイドルスクリューがあるので、今後は自力で解決できそうです。

ついでにサイドスタンドのセンサーもいかれてたので注油してもらいました。

入院も免れたし、ここまで来たらもはや庭です。パトロールコースです。

ここでみんなと解散です。

疲労の蓄積とおケツ痛のためあっさりと解散。

30分強、いつものコースを走ってついに帰宅マン。

走行距離約200km

三日間トータルで約950kmの旅路でした。

荷物を降ろして、バイクに鍵かけて、カバーかけて、

荷物を解いて、お風呂はいって。

一息ついてベットにダイブしたら朝でした。

おケツ痛いし、もうしばらくバイクはいいや…と思いました。

しかしこのSSTRのお陰で新たな能力を得ました。

そのお話はまた後日。

…次SSTR行くならトリッカーでは行きたくない!

ということだけ明記しておきます。

来年の私のために。