みりんの徒然バイク日和

クソチビがトリッカーとハンターカブでキャンプしたりしてます

みりんの徒然バイク日和

SSTR2018お疲れ様でした!〜往路編〜

こんにちは、みんです

無事千里浜まで完走しました!

正直時間に追われていたのでほとんど写真撮っていません。

そして5/26-28の3日間、内容が濃厚すぎて記憶が混同しています。

でも来年の自分のためにもまとめておこうと思います。

 

お荷物と積載

お財布と携帯。あと着替えと寝巻きと歯ブラシとかコンタクト

雨予報はなかったけど防寒も兼ねてレインウェア(上だけ)

それからGoPro HERO4,THETA、モバイルバッテリー、各ケーブル

「今年は絶対に焼かない!」って毎年宣言してるので必要最低限の化粧品

大浴場のギシギシになるシャンプーは使いたくないのでシャンプーとコンディショナーは必須

 

流石にこの荷物は私の持ってるリュックでは収納できないので

リアキャリアのついていないトリッカーに無理やりシートバックつけて積載。

f:id:minrider:20180529122953j:plain

前の固定はタンデムステップのステーに。

最初はフックで止めてましたがグラグラして危なかったのでステーに縛り付けました。

(ちなみにマフラー側のタンデムステップはすごく熱くなるのでプラ素材のフックは曲がります。溶けるほどではないけれど、注意が必要。実際友人に借りたネットフックが曲がりました。)

 

後ろはタナックスのナンバープレートにつけるプレートフックにくくり付けました。

 

もともとナンバープレートにはデイトナのナンバープレートホルダーをつけていたのですが、別件で伺った某バロンの店員さんが無理やり2つともつけてくれました。やったね。

 

 今回のお仲間

常々ツーリングを共にしている友人らと今回は一緒

セロー225が2人、CBR600R、DUKE390と私のトリッカーの計5台5人で参戦しました。

セロー225の2人はTIGER800XC、xl883nと長距離に向いているバイクを所有しているにも関わらず私に合わせて(?)過酷なバイクでの参戦でした笑

(以下883くん、タイガー兄さん、CBRくん、390くん)

大幅に速度域が下がるので一緒に走るCBRくんには悪いことをしました・・すまんのぉ。

 

予定順路

予定は全部883くんが立ててくれました。ありがとうー!

初参戦でなおかつ高速が辛いバイクが3台もあるのであまり距離・時間ともに無理をしないようお台場の暁埠頭公園をスタート地点に設定。

SSTRのルールとして指定のSAPAか道の駅でチェックインポイントを10pt稼ぐ、というものを考慮しつつルート選定してくれました。

 

予定順路はこんなかんじ↓

f:id:minrider:20180531194020j:plain

暁埠頭公園

中央道70分(81km)

談合坂SA(1pt)

中央道70分(94km)

道の駅 小淵沢(計3pt)

↓15分(11km)

JA信州諏訪 富士見SS

八ヶ岳エコーラインビーナスライン(49km)

三峰大展望台

アザレアライン県道6750分(28km)

松本西SS/サンリン

国道15830分(20km)

道の駅 風穴の里(計5pt)

国道158国道47140分(34km)

うな亭

国道471国道4160分(48km)

道の駅 細入(計7pt)

エッソ太閤山SS

道の駅 カモンパーク新湊(計9pt)

道の駅 氷見(指定:計12pt)

千里浜なぎさドライブウェイ

 

オール下道だと辛いので山梨と長野の県境ぐらいまでは高速で、

そこからはうねうね道をうねうねしながら千里浜を目指すルートです。

ちなみに4:45暁埠頭公園出発で休憩時間等を加味して千里浜着が概算で18時でした。

 

実際順路

埼玉在住の390くんを除いた他4人は杉並付近に固まって居住しているので390くんは883くん宅に前乗り。

4時に暁埠頭公園集合だったので各々2時半ごろには出発。

 

スタートの前に集合写真を。

f:id:minrider:20180531210420j:plain

私が4時前に到着した時点でたくさんのバイクが!

とりあえず駐車場奥に入って日の出待機です。

目の前で立ちごけ&ドミノ倒しを目撃してしまい緊張感が高まります。。

足つき大事。

 

しょっぱなから真っ先に到着した私が給油し忘れるというトラブル発生笑

「じゃ、談合坂集合で。」と最初から別行動です。ごめん。。

そこまで遅れることなく談合坂で集合。

実はセローのお二人はセローでの高速は初体験。そりゃ大型持ってればきつい方で乗らないですよね。

お互い90km/h巡航が精一杯なのでそこまでぶっ飛ばしていなかったようです。

談合坂で軽く朝食と休憩。

土曜日だし、中央道に乗るSSTR参加者ほとんどがチェックインしているといっても過言ではないのでバイクがたくさん!

 

雑誌の単車倶楽部さんがSSTR参加者の取材をしていらして、

私も写真撮ってもらいました( ✌︎'ω')✌︎ 

不細工面が紙面デビューする日がくるかもしれません笑

いつもライダーカフェで読んでますってお伝えしたら「買ってください(´;౪;`)」って言われちゃいました。そりゃそうだ笑

 

ただでさえ高いガソリンがSA価格ですごいことになってましたがガス欠は嫌なので

漢の「レギュラー満タンカードで。あ、ギリギリまでお願いします。」

給油をしていざ小淵沢へ!

道の駅こぶちざわではSSTR参加者はお見かけしませんでしたねぇ。

f:id:minrider:20180531211103j:plain

まだ元気だった頃のタイガー兄さんと390くん

一服&おケツ休めと給油してビーナスラインへ。

実に1週間ぶりのビーナスラインです。

お天気は相変わらずですが早い時間ともあって空いてました。

峠道が苦手な私はみんなに千切られつつ三峰大展望台で最集合。

f:id:minrider:20180531212012j:plain

またしても千切られつつビーナス→アザレアラインで松本市街地へ。

アザレアラインがかなり路面が荒れたところで、ちらっとナビみたら「よもぎこば林道」って書いてあったんですよ。

舗装林道ではありましたけどね、経路決めた883くんにちょっとキレそうになりました。ふん。

(オフロード恐怖症)

後日「アザレアラインがナビ上でなんとか林道ってなってて焦りました」と883くんに伝えたら「誰かさんが林道っていうと怒ると思ったので通称で伝えました」と。

確信犯ですよ!逮捕ー!!

 

松本市内で給油と休憩。

私がちんたらしていたおかげもあって時間が押し気味。ということで予定していた道の駅風穴の里を飛ばして奥飛騨でお昼ご飯のうな亭さんへ。

f:id:minrider:20180531215228j:plain

久々のうなぎ美味しかったです(@ ̄ρ ̄@)

そのあとはまたうねうね道をうねうねうねうね。

道の駅細入でまたたくさんのバイクと再開。

そして当日2回目の立ちゴケ(乗りゴケ?)遭遇。おーこわいこわい。

またうねうねうねうね、うねうねうねうねうねうね。

千切れてガソスタ集合になったのですが、先に行ったはずのみんながいない。

あれ?遅すぎて置いてかれた??

とちょっとだけ焦りましたが、どうやらみんなはルートを間違えていつのまにやら追い越していた模様。

そこからは千切れず道の駅新湊、氷見を周り、ついにまわりはバイクまみれ。

疲労度はMAX。

5人もいるのに休憩してもほぼ会話が生まれない笑

そしてついに。

 

f:id:minrider:20180531220914j:plain

18:15、なぎさドライブウェイ到着です。

f:id:minrider:20180531222927j:plain

千切れつつでしたが、1人も欠けることなく、大きなトラブルなく全員で到着することができました。

曇っても朝日は見れませんでしたが、とても美しい夕日を拝むことができました。

f:id:minrider:20180531223013j:plainf:id:minrider:20180531223039j:plain

f:id:minrider:20180531223029j:plain

 

写真撮影で盛り上がってたらゴール列に並ぶのが遅くなり、結局ゴールは日の入り後になってしまいましたが、無事完走したからいいのです。

チェックインはちゃんとしましたし!

f:id:minrider:20180531223417j:plain

 

ゴール渋滞を経て、ブースで参加賞と完走のピンバッチをいただき、疲労もやばかったのでその辺で夕飯をたべ、宿系列の温泉でまったり。

温泉から宿まで20分、ほぼ記憶なし。

 

・・ちなみに宿は予約が出遅れて大広間雑魚寝。

事前に「女性部屋作ります」と伺っていましたが

みんなと同じ大広間で、茶室にあるような小さな衝立があるだけ・・

もちろんいろいろ丸見えです。

着替える場所もなく、トイレで着替えるもくそ狭くて苦労しました。。

まあ疲れすぎてて私含め同室のみなさん即寝でしたので安心して寝ました笑

 

正直日焼けとか排気ガスのケアしたかったんですがこんなにオープン空間ではちょっとできませんでしたね・・

ま、疲れすぎてそんな余裕ありませんでしたけどね!!!!!!

 

 

SSTR当日はこんな感じ。

次は2日目(復路その①)について書いてゆきますよ!